カテゴリ:タイムカプセルの旅2009( 12 )

おみやげの話。

ひつこく佐賀の宣伝をさせてくださいっ!笑

今回わたしはトラヤの羊羹につづき、衝撃の羊羹に出会ってしまいましたっ!!!!!

その名も

「小城羊羹」っ!!!

d0039963_20341272.jpg



軽い気持ちで試食したこの小城羊羹に完全にノックアウトされたわたしの羊羹観は、
トラヤにひきつづきまたしても覆されたのでしたっ!!

わたし、羊羹好きなんじゃ・・・笑

実はりゅうたが東京に来ていたときに、こが兄弟に

「佐賀のおみやげって何かね?」

と、質問したところ

「小城羊羹とか・・・」

との答えが返って来ました。

小城羊羹??

あの、小城に羊羹が・・・?

初めて聞いたし。

と、軽く聞き流していました。

ところが佐賀駅のお土産屋さんで小城羊羹が売られているのを発見し、
そういえばこが兄弟が小城羊羹とか言ってたっけ・・・と思い、試食してみる。

それはもう、信じられないおいしさっ!!

衝撃の食感!!

例えて言うならば、今は無きミスドのハニーオールドファッションのような・・・
外はスァクスァク(サクサクッではないっ!!)なかはしっとり・・・。

あぁぁぁぁぁ~佐賀よ、どうしてそんなに素晴らしいのっ??


d0039963_20424464.jpg










           羊羹ズームアップッ!!














小城羊羹、わたしのお土産ランキンングベスト2にランクインされましたっ!!


3位・・・奄美大島 まめぼっくり(がじゃまめ)

2位・・・佐賀県 小城羊羹

1位・・・鹿児島県 薩摩蒸気屋かすたどん


残念ながらかすたどんの衝撃には勝てなかったけれど、小城羊羹、ヤバイっすヤバイっすヤバイっすーーーっ!!!

ちなみにかすたどんを初めて知ったのは、鹿児島の船チア仲間、優ちゃんに教えてもらったんだけど、
一見萩の月っぽいけど萩の月なんて目じゃないよっ!!

萩の月の30倍おいしいからっ!!

クリームが違いますからっ♪

今度鹿児島へ行った際にはぜひ、薩摩蒸気屋のかすたどんを買ってみてください♪

そして佐賀へ行った際には絶対に小城羊羹をっ!!

ビバ☆九州~♪
by miwa-springfield | 2009-03-13 20:52 | タイムカプセルの旅2009

長崎観光♪ その3

グラバー邸!!


d0039963_22241629.jpg


More
by miwa-springfield | 2009-03-12 22:54 | タイムカプセルの旅2009

長崎観光♪ その2

長崎といえばっ!!


d0039963_20285392.jpg



路面電車~!!

More
by miwa-springfield | 2009-03-12 20:58 | タイムカプセルの旅2009

長崎観光♪ その1。

2月28日(土曜日)

この日、いよいよ一緒にタイムカプセルオープンイベントに参加するみかっこファミリーとの合流です!

待ち合わせ場所は、「長崎駅」。

たのしみ~♪

d0039963_19562435.jpg


More
by miwa-springfield | 2009-03-10 20:18 | タイムカプセルの旅2009

旅のはじまりのお話。

佐賀のタイムカプセルオープンの旅、佐賀に着くまでにもいろんな楽しいことがありました♪


d0039963_20164633.jpg




いつ来てもどきどきわくわくな空港で。

マリーとの待ち合わせに早く着きすぎたので、スタバでひまつぶし~。

More
by miwa-springfield | 2009-03-09 20:57 | タイムカプセルの旅2009

佐大探検隊♪その3

こちら、SAGA大学農学部のエリア~☆


d0039963_1614766.jpg



わたしたちの裏庭です♪

More
by miwa-springfield | 2009-03-08 17:10 | タイムカプセルの旅2009

佐大探検隊♪その2

ナツカシの我が家~♪


d0039963_15384126.jpg



わたしが初めてみかっ子と出逢ったのは、ちょうどこのあたりでした。

More
by miwa-springfield | 2009-03-08 16:08 | タイムカプセルの旅2009

佐大探検隊♪

さてさて、つづいてみかみわコンビがやって来たのは、みかみわコンビ発祥の地、SAGA大学!!


d0039963_1501040.jpg



なんとこのキャンパスのどこかに、わたしたちの住んでいた家があるのですっ!笑

それでは行ってみよーっ!!

More
by miwa-springfield | 2009-03-08 15:36 | タイムカプセルの旅2009

佐賀平野を眺めながら・・・

見事に高い建物のない佐賀平野!!


d0039963_22285580.jpg



こちら、佐賀県庁上にある、展望ホールからの眺めです☆

こんなとこ、あったんだー!!

More
by miwa-springfield | 2009-03-07 23:02 | タイムカプセルの旅2009

タイムカプセルオープンイベント

2009年3月1日(日曜日)

ついにやって来たこの日!!

わたしたちは、長崎の諫早にあるみかっ子の実家から佐賀へと向かいました!!

ドタバタしているうちに、イベント開始時刻の9時半はとっくに過ぎて、本庄小学校に到着したときはすでに
10時近くになっていたのでした!笑


d0039963_21594649.jpg



車を降りるなり超特急で会場へと走るわたしとみかっ子!!

着いた~っ!!

More
by miwa-springfield | 2009-03-06 00:59 | タイムカプセルの旅2009