磯で貝獲り

宿に戻ると、おじちゃん、おばちゃんと、その友達がそろってわいわいになってました!

そのまま車に乗って走ること100メートルくらい(笑)

草木がボーボーに生い茂るジャングルみたいなところを通り抜けると、目の前に海が!!


d0039963_13522129.jpg








それぞれ先っちょが曲がって尖ってる鉄の棒を渡されて、
磯にへばりついた貝を獲ることを命ぜられる。


d0039963_13533928.jpg



まるで、本物の亀の手のような形をした「亀の手」という貝をとるのがわたしたちの仕事!


d0039963_13542651.jpg



こんなので、そこらじゅうにビッチリとくっついてます!


d0039963_13545864.jpg



おばちゃんの真似して獲る獲る獲る・・・


d0039963_13553913.jpg



「これはウニだよっ!食べてみるっ?!」

亀の手を獲りながら、天然のウニをいただく。

味は、そのまま海水の味でね!ぜいたく~!!


d0039963_13565498.jpg






d0039963_13571371.jpg





どんどんどんどんどんどんどんどんスーパーの袋がいっぱいになっていきます!


d0039963_13575677.jpg



貝獲りに完全にはまってしまったわたし。

「もうそろそろいいよ。」

といわれてからもしばらくその場を動けない(笑)


d0039963_13591038.jpg






貝獲りのたのしさはもちろんのこと、地元のおじちゃん、おばちゃんの話を聞けたのが
何よりもうれしかったな☆


d0039963_1415123.jpg



先に引き上げた陽子は、火を囲みながらおじちゃんとおしゃべり。


d0039963_1424410.jpg



鍋を火にかけて、獲ってきた貝を投入~!!

いえーいっ!!


d0039963_1433254.jpg



本日の昼食は、貝いっぱいのお味噌汁~☆


d0039963_144518.jpg





と、そこにさらにグレードの高い貝を持って、宿のおばちゃん登場!


d0039963_1444332.jpg



見て見て~☆


d0039963_145863.jpg



この貝を、石焼にっ!!


d0039963_1454575.jpg



味噌汁が出来るまでは、おばちゃんにもらったポンカンだっけ?タンカンだっけ?
で、空腹をしのぐ♪


d0039963_146353.jpg






おいしかったね~☆


d0039963_14784.jpg



このおじちゃん、おばちゃんたちは、屋久島の激動の半世紀を見守って来た人々。

まだ縄文杉が発見される前の学生時代、山岳部だったおばちゃんも
縄文杉捜索をしたんだとか、ほんとにビックリしました!!


d0039963_14221455.jpg



いまや世界的にもこんなに有名になった縄文杉が発見される前、されたとき、
そして有名になるまでのすべてを見守って来たなんて、信じられません!!

発見されたときの島は一体どんな騒ぎだったんだろう・・・

想像しただけで血が騒ぎます(笑)


d0039963_14134526.jpg



でもね

「屋久島は屋久杉だけじゃないんだよ!」

「島の人間と話さないと、島のことはわかんないよ。」

最後の最後にしてわたしたち、島のおじちゃん、おばちゃんと、
そのおじちゃん、おばちゃんの若い頃の唯一の遊びだったというこうした磯遊びをさせてもらって、
ほんとにほんとにしあわせだったね!!


d0039963_1417886.jpg





こちら、宿のおじちゃん、おばちゃん。


d0039963_1417443.jpg



最後におばちゃんが味付けをして、お味噌汁完成~☆


d0039963_14183456.jpg



おいしくっておいしくって、何杯も何杯もおかわりしちゃったぜ☆


d0039963_14191693.jpg



と、そこにさらに別のおばちゃんが海から帰って来る。


d0039963_14224269.jpg



「あぁ~あっ!たのしかった~☆」

ひゃっひゃっひゃっと笑うおばちゃんは、まるで少女のようにかわいい☆


d0039963_14233467.jpg



きょうはあそこでどんだけ獲れたとか、
あしたもがんばろ~♪

とか、こころの底から楽しそうに話してるおばちゃんたちが、
わたしには耳をすませばの雫ちゃんとゆうこちゃんのように見えたよ☆


d0039963_14244650.jpg



さてさて、お味噌汁を飲み終えたら後片付けをして、宿へ帰りましょう♪


d0039963_14253028.jpg





・・・と、この帰り道が、屋久島に来て一番険しかったように感じたのはわたしだけかな・・・?笑


d0039963_14262037.jpg





まるでこどものように茂みに分け入りおばちゃんがとってくれたキイチゴ。


d0039963_1427298.jpg



とっても懐かしい味がしました。
by miwa-springfield | 2008-09-07 14:33 | 屋久島2008


<< うりひゃあ~! 白谷雲水峡④下山 >>