名古屋城探検①

ジャジャーーーンっ!

でかっ!!名古屋城!!


d0039963_14531174.jpg







名古屋城は、東海道の要所として、1612年に徳川家康が築いた名城です。

昭和20年の名古屋空襲で、お城は焼失してしまったのだけれど、昭和34年に復元されたのが、いまのこのお城だそうです。

ちなみに、空襲のときに、お城の中の大事な絵だとか壁画だとかは、
山奥に避難させておいたのでほとんどがちゃんと残っていて、
国の重要文化財となっているそうですっ!!


d0039963_14561383.jpg



なーんて、むずかしいことを教えてくれたのは、
名古屋城観光ガイドボランティアのこのおじちゃんっ!

友恵が

「あのー、写真撮ってもらえますかっ?」

と、声をかけたところ、そのまま一緒に案内してくれることとなったのでした(笑)


d0039963_1532625.jpg



元名古屋市役所の観光課の職員さんだったそうで、定年後にこの無料ボランティアガイドとなって観光客のみなさんに名古屋城をわかりやすく説明してくれているのです♪


d0039963_14595555.jpg



「ここから見る名古屋城がイチバンっ!」

と、おじさん、はりきって3人分のカメラで写真撮ってくれました♪

ほんっとにめっちゃいいおじちゃんなのですっ!!

ちなみに、この位置から見る名古屋城がイチバンなのだけれど、
これからここに本丸御殿というのをさらに復元する工事に入るらしく、
もうこの景色は見られなくなるんだって!

d0039963_1514846.jpg



よし、ではこの姿の名古屋城、見納めだっ☆


d0039963_1523513.jpg



そして、これは名古屋城の石垣で一番大きな石!

畳8畳分もあるんだって!うっそだー!


d0039963_1544591.jpg



というわけで、自分達が並んで対比してみたものの、いまいちよくわからず・・・(笑)


d0039963_1553593.jpg



そして、名古屋といえばっ!

の、金のシャチホコ☆

実は雄と雌なんだそうだよ!

北側が雄、南側が雌。

大きさも微妙に違って、ヒレの数やうろこの数、目玉の大きさもびみょーうに違うんだって!!

シャチホコ!!(の、ポーズ。)

そういえば、チアの技にも「シャチホコ」って呼んでるのあったっけ(笑)
強いチームの技だけど・・・。



d0039963_159513.jpg






それではさっそく中へ入ってみよーう!!
by miwa-springfield | 2008-07-21 15:22 | 名古屋2008


<< 名古屋城探検② 今年初のセミの声。 >>