ハルジオン

別名「びんぼう草」!!

あはは!!


d0039963_0225338.jpg





こんなにかわいいのに、なぜびんぼう草なんだ~??





びんぼう草といえば、こんな思い出が。

あれはたぶんわたしがまだ幼稚園に入るか入らないかぐらいのころだったと思う・・・

うちのお姉ちゃんが熱を出して寝込んでいたのです。

わたしは、お姉ちゃんのお見舞いにと、外でピンク色したかわいい花をたくさん摘んで、
お姉ちゃんの枕元にそっと置いておきました。

数時間後・・・


「きゃぁぁぁぁーーー!!」


お姉ちゃんの叫び声が。

駆け寄っていくと、


「だれーーーっ??びんぼう草こんなとこに置いた人ーーーーっ!!」

「おみまいだよ。」

「やめてよーーー!!びんぼうになるでしょ!!」


ガガーーーーン。。。


目を覚ましたおねえちゃんが喜ぶだろうと思って摘んできた花なのに、
めっちゃ怒られた・・・

まるでちびまる子のようなオチとなったのでした!笑

それ以来びんぼう草にはあんまり近付きたくなくなったんだけれど・・・
道端で見かけたハルジオンがとってもかわいく感じたので写真撮ってみました。

小さい子の記憶って、意外なところで大きくなっても残ってたりするもの。
なんだなぁ~・・・と、身を持って実感している思い出。


なんて、お姉ちゃんを悪者にしてるみたいだね。あはは!!

まぁ、そんなところが小学生の恐ろしいところってことで(笑)


d0039963_034155.jpg



毎朝通るおなじ道の同じ場所に、オレンジの花の次はタンポポが咲いて、綿毛が飛んで、ナズナがぴょこぴょこ、その後ハルジオン。

毎日毎日びみょうに展開していく野の花畑。

来週にはどんな花が咲いてるんだろう♪

いい天気がつづくといーな。


d0039963_038224.jpg



小学生よ、行ってらっしゃーい!
by miwa-springfield | 2008-05-17 00:40 | DIARY


<< ひなたぼっこするタマネギ。 水色のそら >>