バリ旅行記おまけ②☆バリのトイレ事情☆

女性のみなさんにとって旅で重要なポイントなのがトイレだったりします!!
とくにあんまりアジア方面へ行ったことのない人なんかはトイレがネックになったりするよね。

バリのトイレ事情がどんなか?

調べてまいりました~!!


d0039963_2316854.jpg



↑こちらはバリのデンパサール空港のトイレの手を乾かすやつ。
日本製じゃん!!






まずはじめ。

こちらは銀細工のお店のトイレ。

広くてかわいくて清潔。

合格~!!


d0039963_18582331.jpg





とある観光名所のトイレ。

トイレの前にはこどもが二人いて、チップを払ってから入る仕組み。

しかし・・・


d0039963_19305412.jpg






チップを払ったのに、紙はなく、便座が濡れている・・・(T_T)

そんなの慣れっこです。
(いやだね~笑)

わたしの経験上、チップトイレほど、汚い気がする。。。


d0039963_1905127.jpg



つづいて、キンタマーニのレストランのトイレ。

とにかく無駄に広い!

トイレ行列になってて、某国のおとなが耐え切れない子供に公衆の面前で掃除用のチリトリに
排泄させているのを見て唖然(T0T)

まぁ、こんなに広いトイレ作るなら狭くていいから数を作ればいいのに・・・

と感じたレストランのトイレでした。


d0039963_1953298.jpg



こちらはウブドのぬる~いコーラを飲んだカフェのトイレ。

便座がないっ!


d0039963_1961248.jpg






d0039963_197153.jpg



ウブドのレストラン。

ごくごくふつうのトイレ。

壁の模様がかわいい☆


d0039963_1975472.jpg



わたしの中でベスト オブ バリトイレ!!

だったのがこちら☆

ウブドのレストラン、ラカ・レケのトイレ。

南国風で、脇には水が流れている・・・

すてき・・・☆


d0039963_1992821.jpg





つづいてタナロット寺院のトイレ。

こちらもチップ制。

おきまりの紙なし、便座濡れてる。

なんか、お風呂みたいだね。笑

ほとんどのトイレが、横にジェット噴射みたいなホースがついてたり、
大きなバケツに水が用意してあったりしたんだけど、
トイレの水、ちゃんと勢いよく流れるし、何に使うんだろう・・・
って感じでした。

だけど、ほとんどのトイレにあるってことは、
たまに水が流れなくなったりすることがあるってことなのかな・・・?


d0039963_19125994.jpg



こちらはプラザバリのトイレ。

きれいなショッピングモールにしては、ふつうのトイレ。


d0039963_19163480.jpg





泊まっていたホテル、メリア・バリのロビーのトイレ。

ホテルなだけあって清潔です☆

だけど、日本の高級ホテルとかに比べれば、ぜんぜんふつうのトイレです。

日本人って、やっぱりトイレに重点を置く国民性なのかなぁ・・・なんて。。。


d0039963_19181519.jpg



そしてこちらは、一般のご家庭のトイレ。

ふーん。


d0039963_191857100.jpg






ギャラリアのトイレ。

プラザバリとおなじく、きれいな建物の割にはふつうのトイレ。


d0039963_191956100.jpg



モル・バリ・ギャラリアのトイレ。

床が水浸しでびっくりした~!!


d0039963_19203549.jpg



そして、こちらはデンパサール空港のトイレ。

ふつう。


d0039963_1921847.jpg





最後に成田空港のトイレ。

なんだ!バリのトイレたちと全然変わんないじゃん!日本のトイレ!!

・・・と感じた瞬間です。

結果!バリの、ふつうの観光ルートのトイレは、
ふつうにキレイめのトイレがほとんどでしたっ!!

バリ島、もうひとつの旅、トイレ紀行でした(笑)


旅してる間、わたしの頭んなかでは勝手に

日本のトイレ=玉川高島屋のトイレ

みたいなハイソな感じのトイレを連想してました。

やっぱ日本のトイレってきれいだよね~☆

なんて。

でも、よく考えてみれば、日本のほとんどの駅のトイレとかって、
汚いし、お花見の時期の代々木公園のトイレなんて、
今までに見たどの国のトイレよりも酷かったよ。。。


はじめて海外旅行に行った香港では、便座がちょっと濡れてるだけで泣きそうになって
そのまま出てきてしまったりしていたわたし(笑)

トイレに対して吹っ切れたのは、
タイでガイドさんに連行された地元民の集まるディスコのトイレの
便座がドロドロだったとき。

便座に足跡がついていて、

「なるほど!」

と納得したときだったなー。

モンゴルのトイレもスケールでかかったー!!


なんて、トイレについて語りすぎ?!笑


トイレも旅の、一部です♪


あ、でもどんなにドロドロなトイレは平気でも、
カナブンが飛んでいるトイレはどうしても耐えられないharu*miwaさんなのでした♪
by miwa-springfield | 2008-05-18 19:36 | BALI BALI 2008


<< BALI BALI 2008 みわの素 >>