喪服でハロウィン

毎年ハロウィンに異様な盛り上がりを見せるうちのマンション。

クリスマスやお正月よりも明らかにハロウィンに力が注がれています。

なぜ??


d0039963_024339.jpg







きのうの続きで今日はいよいよエライ人のお通夜へ。

エライ人なだけあって、本当に大勢の人が集まっていました。

長い長い行列を並んで、お焼香(?)のところにたどり着くまでに軽く
30分はかかったよ。

遺影の写真を見て、ほんとうに亡くなったんだって実感したよ。
ものすごくいい笑顔の写真。
きっとゴルフかなんかのときの写真かな。
その写真を見た瞬間、みんなが涙を浮かべました。

エライ人にゴチソウしてもらってるつもりで、
お清めのお寿司やゴチソウをみんなでバクバク食べて来ました。

ほんの一ヶ月前、くじ引き大会の後、一緒にお寿司食べたじゃん!!
「お前はさび抜きか!」なんて、笑ってたじゃん!!
ついこの前まで、わたしの後ろのテーブルで、毎日いっぱい新聞読んでたのにな。
柱の影に隠れて居眠りしてたことだって、知ってるんだから!

信じられないけど、
もうお別れなのです。

でっかい体にでっかい声。
ちょっとびびってあんまりお話できなかったけれど、
エライ人がいつも会社を盛り上げようと縁の下の力持ちになってた姿は忘れません。


***


お通夜の帰り、お茶でもしようと新宿の街を同期のみんなで
歩いていると、変装した若者が楽しそうに通り過ぎて行きました。

「あ!きょうってハロウィンじゃん!!」

「うちら、喪服だね~!!あはは!!」

喪服でおいしそうなパンケーキ屋さんに入り、
喪服でパンケーキと写真撮ったり、
エライ人の思い出話したり、仕事のグチを言ってみたり。

閉店の時間になって、外へ出て、
「座ってたら忘れたけど、立ってみたらうちらやっぱり喪服だね~」
カラフルなハロウィンの夜を、真っ黒な衣装に身を包み、
また明日からのふつうの日々を迎えるためにそれぞれ家路についたのでした。

明日から11月か~
またまた忙しくなるね~
そうだね~
また明日ね~
by miwa-springfield | 2007-10-31 23:59 | DIARY


<< 頼りにされてるうちが華だよ。 ... 喪服を買おう!騒動。 >>