世田谷てくてくすたこら散歩⑭旧小坂邸

おばんです~。


d0039963_2233091.jpg









こちらは、政治家・小坂順造氏の別邸だった家屋だそうです。

明治から昭和にかけて、この辺りは別荘地だったそうですが、
うっそうと木が生い茂り、真っ暗な山道しかなかったとか。

この建物では、寄木細工の木の床、
木の釘、八角形の柱・・・と、昭和初期の再校の意匠が凝らされた造りを見ることができます。

「東京てくてくすたこら散歩」より。


d0039963_22362570.jpg



d0039963_22364274.jpg






d0039963_22372591.jpg






d0039963_22375939.jpg



d0039963_22384940.jpg






d0039963_22401292.jpg






d0039963_22403449.jpg



d0039963_22405517.jpg



d0039963_22411457.jpg



この縁側は、飲食OKなんだって。


d0039963_22435432.jpg



なんだかおばあちゃんちに来たみたいなこのステキなおうちで
5080会もいいかもね♪

なんてうきうきしてると、

「ごめんなさいねー、ここ、4時で閉めるから。」

管理人の気さくなおじちゃんがやって来ました。

もう4時かぁー。

きょうはすてきな場所、いっぱい見つけたなぁ♪
by miwa-springfield | 2007-06-28 22:45 | holiday


<< 世田谷てくてくすたこら散歩⑮ま... 世田谷てくてくすたこら散歩⑬そ... >>