う・け・る!!

最近怖くなるくらいに自分の記憶力のよさにびびってます(笑)

親も忘れてることを何でも覚えてる!!

ひさしぶりに会ったともだちや、別にひさしぶりでもないともだちも、誰もがわたしの記憶力にびびります!!

一体、なんなんだぁ~!!!!

って思ってたら、きょう、なんとなく解決っ♪


d0039963_21572137.jpg



わたしの記憶のルーツ、幼稚園のころから書いてた日記帳~!!

これだったのかぁぁぁぁぁーーーー!!!!





はじめての絵日記は、6才のお誕生日プレゼントに買ってもらったキティーちゃん。

ちなみにわたしのおぼえがき

すきなもの:おりも


d0039963_2235326.jpg




「おりも」とは、「おいも」のことです。
芋を、「おりも」という食べ物だと思っていたのです。

「オロナミンC」は、「オレナミンC」

自分の名前は「はる○○にわ」だと思っていたというウワサも。。。

・・・てゆうか、こんな小さなころからわたしの好きなものはイモだったのね・・・(笑)
しかも、すきな「食べ物」じゃないよ、すきな「もの」でおりもと書くなんて、どんだけすきなんだよっ!!


d0039963_2252469.jpg



(1986年)6月3日もく曜日
きょうあいちゃんとまりちゃんとかずくんとじどうかんにいったらままがじゅうすをかってくれた。

(なんと!ここの「じどうかん」でいま先生をやっているのが、のむこです!!わたしが一番最初に住んでた街で、後に住んだ街で出会ったのむこが働くなんて、運命感じちゃうよね♪)


(1986年)6月4日きん曜日

きょう、ちかちゃんのおうちにいったときくさおどろにいれてあそんだからたのしかった。

(この「ちかちゃん」ともmixiで再会しちゃった♪)


d0039963_22134146.jpg



そして、こちらが佐賀に住んでた小学3年生のときの日記帳。


(1989年)11がつ14にち 土ようび はれ

きょう、きよみちゃんとゆみちゃんとみかちゃんであそんだ。
おわりのへんで、みかちゃんが元気(犬)にかまれてブラウスがやぶれた。
そして、きよみちゃんのじてんしゃのかぎも、なくなった。
たいへんだった。



いやー覚えてるよこれっ!!
みかちゃんが逃げ回る姿がいまでも目に浮かぶよ(笑)


(1989年)11がつ15にち 日ようび はれ

きょう、みかちゃんと畑をやった。
たのしかった。


畑ってゆうのは、家の花壇を同じ団地に住んでたみかちゃんとふたりで耕して、「みかみわ畑」を作ったの♪
それで、ミニトマトを大量に栽培したんだ~☆
わたしはトマトが嫌いだから食べなかったけど。。。

そんなみかちゃんが今月末、うちに遊びに来るんだ♪
ゆかりちゃんよりも長いつきあいのみかちゃん!
一緒のクラスになったこともないし、一年間のつきあいだったのに、
引っ越してからも3年に一回のペースで再会してる親友です☆



d0039963_22234932.jpg



(1989年)11がつ22にち 水ようび はれ

きょう、ピアノのまえに、学校のしゅくだいの日っきをかこうとしたけどかくことがなくて、
ピアノでバイエルとスワニーがわがひけてごうかくしたとかいたら、ほんとにごうかくした。
まだ1かいもれんしゅうしてないのにへんだった。


・・・う、うける!
性格表れてるぜ。
しかも、「はれ、ときどきぶた」かよ!ってかんじな内容だね(笑)


(1989年)11がつ23にち 木ようび はれ

きょう、バルーンせんしけんを見にいった。
あかちゃんやうさぎがあった。

↑佐賀って、なぜかバルーン(熱気球)の世界大会があるんだよね。。。
何もないからかっ?!


d0039963_2229874.jpg



d0039963_2233352.jpg



そして、こちらは日記帳じゃないけど、山梨に住んでた5年生のころの「連絡帳」。

こちらは反省文だらけだよ(笑)


(1990年)6月24日 月ようび
私は、漢字の練習を13日も前から言われていたのに1まいしか80点がとれなかったです。
練習はしたけどもう1つの所までは、まだやっていませんでした。

リコーダーは、がくふをもらい忘れたけど、小林さんにコピーをしてもらって、
毎日練習していたけどファのシャープの音をまちがえてしまいました。

気ずかなかったので反省します。

言われたことを守らないで、ごめんなさい。


ファのシャープって・・・細かっ!!
しかも言い訳ばっかじゃん!!

しかも、「見ました 母」って・・・

あまりにもウケル小学生時代。ぷぷっ。


d0039963_2238326.jpg



そして、これが中3のときの日記帳!!

さすがに内容は見せられないけどさ。

「みわ’s DIARY in 15さい」
って意味不明な英語もいいねぇ~っ!!

すきな芸能人 K○ki kids!!
熱狂的だったねぇ~!!

なつかしっ!!

MY friendの先頭にはやっぱりのむこ☆


d0039963_2242510.jpg
















一番最初の日記帳の、

一番最後のページ
























「さようなら また みるから」

との一文を発見。

うん、きょう、20年後のわたしが、また見たよ!!

わたしの過去の記憶力が激しい理由はきっとこれだけじゃないとは思うけど、
やっぱり、こうやって日記を書いたり、手紙を書いたり、自分の記録を残してきたってことは、
記憶にもつながってるんだろうなーって思います。

せっかく生きてるんだから、たのしかったこと、うれしかったこと、悲しかったこと、くやしかったこと、
自分の生きてきた時間を、これからもずっと大切にしたいな。
by miwa-springfield | 2007-03-06 22:50 | DIARY


<< 「春が来た!!」 みーわーちゃんっ♪ >>