きょう買った本

本屋さんうろうろするのがサイコーに好きです。
そんで、いまの自分にぴったり合った本に出合えたときのテンションは最高潮です。

d0039963_0211269.jpg




暮らしのおへそ

なんだかすてきな人々の写真と、すてきな生活がいっぱい載ってました。
人の家族の話、家の話、友達の話、生活の話、聞くのがすきです。
(聞いてるうちにどんどん思い出す自分の笑える話に切り替わっちゃうことがほとんどですが。。。)

かっこいいなーと思ったひと、
きれいだなーと思ったひと、
うらやましいなーと思ったひと、

自分とは違う考え、自分の知らない世界、自分の思いつかない生活、
話を聞くだけで、日々の暮らしをもっと楽しくするアンテナがぴこぴこっと作動する感じがします。

そんでわくわくします。

だから、こういう本が大好き!!

その人だけが持つ習慣、
その人の根っこをつくるもの。
それを、この本では
「暮らしのおへそ」
と呼びたいと思います。

「幾度もの挫折を繰り返し、それでも最後に残ったものが、自分だけの「習慣=おへそ」になるはずです。」

部屋を片付ける、早寝早起き、柔軟・・・つづかないもんはつづかないけど、

毎日写真を撮ることならきっと死ぬまでつづくねっ♪
わたしの暮らしのおへそはharu*miwa days♪

探さなくっても自分のおへそが見つかってるわたしってしあわせじゃん♪

きょう、美容院に行ったら、美容師さんの口から
「サザン」や、「陽子」の名前が飛び出しました。

すっげー!!

びっくりして笑えました!!

サザンのことを考えながら家に帰ったらテレパシーが通じたのか、サザンから電話がきました(笑)

サザンに甥っ子誕生☆

甥っ子の名前決定☆青春アミーゴ!!

「おば」としてはすでに姪っ子もいるサザンが先輩。

身近に赤ちゃんが生まれて、初めて気付いた、見えてきたいろんなこと。

そのいろいろが、まっすぐにいっぱい詰まった「小さなキミ」という本。

この本、わたしが作ったんじゃないか?!
ってくらい、わたしのこころとぴったりつながります。

d0039963_0475227.jpg


親になって思う。
この世界が、
ずっとキレイで
ありますように。

「おや」になってだけじゃないぜ、「おば」になってだって思うぜ!!

おじいちゃんが言うんだ。

「リョウスケ(イトコ/小一)や、コウキチが兵隊になって戦争に行く、なんて日が来ないといいなぁ。」

いままで、戦争の話聞いたって、兵隊さんの話聞いたって、
現実感がなくって、どこかひとごとだったとこがあったんだ。

だけど、おじいちゃんのその言葉を聞いて、
あぁ、戦争ってそういうことなんだって思ったんだ。

どういうこと?
なんて言わないでね。

ふわっと思ったの。
そういうことなんだーって。

誕生ってすばらしいね。

赤ちゃんの誕生を喜んでると、
自分もこうやって喜ばれて生まれたんだーってあったかくなるよ。

赤ちゃんの話をするだけで、
おかしくってみんなに笑いが起こるんだ。

毎日がニュース速報!!

赤ちゃんが教えてくれる、いろんなキモチ、
ずっとずっと忘れずにいたいずら。

そんなわけで、なんの脈絡もない話になりましたが・・・
きょう、笑わせてくれた美容師さん、髪の毛退治してくれた美容師さん、
修二と章のサザン、すっげー長くなったこの文章を読んでくれた方々、ありがとう☆

おやすみー
by miwa-springfield | 2006-09-02 01:10 | DIARY


<< saturday☆morning ことしもやってきた8月31日 >>