おやすみ

今朝からマリーがともだちとグアムに旅立ちました♪
わたしはこれから数日間ひとりぐらしさ☆

d0039963_13273114.jpg




ひさびさにひとりのんびりな今日。
午前中はむかしのビデオ見たり、ピアノを弾いてみたり。

いまでもピアノ、一曲だけ弾けるんだ♪

小5の発表会で弾いた「風の即興曲」・・・あれ?こんな曲名だったっけ・・・??
まあいっか。

この曲がわたしの4歳から15歳までのピアノ人生で一番好きだった、
一番よく練習した曲だったんだ。

基本的にピアノの練習が好きじゃなかったみたいで。わたし。
でも、この曲は、うちのおねちゃんが小4の発表会で弾いた曲で、ずっと憧れの曲だったんだ。

d0039963_13375953.jpg


楽譜が残ってないから、記憶を頼りにいまでもときどき弾いてみるの。

てゆうか、わたし、ピアノ習ってたり、吹奏楽部だったりしたけど、実は、楽譜が読めない(笑)

いっつも、一度先生がお手本に弾いたのとか、部活では楽譜を配られる日に先生が必ずその曲のCDを聴かせてくれて、それを聴いて、だいたい覚えて、あとは記憶とカンで演奏したんだけどね。。。

だから、そのふるーーーーーい記憶を頼りに弾くんだ。

記憶だけだから、最初はまったく弾けなくて、でも4、5回繰り返すうちに、指が思い出してくるんだ。


わたしもピアノ弾いてたころがあったんだぁ・・・って少しうれしくなる。いつも。

もっとピアノを好きになって習ってれば、もう少しうまくなってたのかなぁ??

そんなんだけど、たまーに思い出したようにピアノを弾く時間がけっこう好きです。

午後はどうしよっかなぁ。

バーゲンに繰り出そうかとはりきりかけたけど、外は雨だぁ・・・・

のんびりのんびり日曜日♪
by miwa-springfield | 2006-07-02 13:48 | holiday


<< 雲のすきまに青空があったから ☆WENDY'S☆ >>