母になった姉

おねえちゃんの横にはいつもコウキチ。

d0039963_057895.jpg





コウキチの横にはいつもおねえちゃん。


d0039963_23174848.jpg



夏休みも、冬休みも、いっつもおねえちゃんとじゃれあってたおばあちゃんちのこの部屋で

d0039963_23211741.jpg


いまはおねえちゃんの分身が、ころころ転がっています。

d0039963_23215658.jpg


ついこのあいだまで、わたしとおねえちゃんが転がってたのとおなじように。


d0039963_23252368.jpg














そして、わたしたちが見守られてきたように、コウキチも、みんなに見守られています。





















探し物はなんですか♪

d0039963_2328194.jpg



「うめーなぁ!!」


d0039963_23285792.jpg

















ブラと哺乳瓶を抱える赤子。





















夏休みには、おねちゃんを後ろに乗せて、川とおばあちゃんちを自転車で何往復もした坂道。

いまは、おねえちゃんがベビーカーにコウキチを乗せて、ゆっくりゆっくり下ります。

d0039963_23313912.jpg



あんなに寝たきり赤ちゃんだったコウキチもすっかり大きくなり、こんなに表情豊かに育ったよ。


d0039963_23341919.jpg









































もうすぐハイハイ♪


d0039963_23345292.jpg













この長~い廊下で、わたしはおねえちゃんから数々のスパルタレッスンを受けたのでした。
























その名も「最後のレッスン」!



d0039963_23351794.jpg














「miwaちゃん、これが最後のレッスンよ!」

スポ根漫画風に、器械体操や新体操の選手だったおねえちゃんから、バク転や宙返りのレッスンを受けさせられていたわたし。
















それはそれは厳しいレッスンで、運動神経の悪いわたしはすぐにへこたれようとすると、お姉ちゃんは「最後のレッスン」と持ちかけるのでした。



d0039963_23354296.jpg



















「最後のレッスン」と聞くと、「よし!最後だっ!!」と、わたしものってしまうのでした(笑)
















つい最近のようだけど、もう20年も前のはなし。

わたしはちっとも変わってないのに、おねえちゃんには守るべきものができました。

d0039963_23452434.jpg



d0039963_2350929.jpg



おねえちゃんは、わたしのおねえちゃんだったころには見せたことのなかったような顔で、コウキチを見つめます。


d0039963_23511279.jpg












そんな顔を見て、おねえちゃんは、おかあさんになったんだって感じます。

























こうやって人間はつづいてきたんだなぁ。

わたしのマリーも、わたしたちが生まれて、マリーになったのかぁ・・・

母はすごいな。
偉大だな。
by miwa-springfield | 2006-06-15 00:57 | holiday


<< 中華団らん 続☆wedding story☆ >>