わたしがずっと求めていたものは・・・

田植えしたての田んぼっ!!

d0039963_2237620.jpg






わたし、高校三年生の九州一周修学旅行中、ちょうど阿蘇へ向かう途中のバスのなかで夕日にキラキラ輝く水田を見たときから、ずーーーーっとずーーーっと、「田植えしたての田んぼ」に憧れていたのです☆


d0039963_20402242.jpg













お米がいっぱい実った田んぼと、雪で真っ白になった田んぼは見慣れているけれど、こんなキラキラな水田はほんとに新鮮!!





















ひつこいようだけれど、わたしの未来アルバムにはちゃ~んと

「田植えしたての田んぼへ行く」

ってページがあるのです☆

これでまたひとつ、夢が叶ったわけです♪

わーい!!

d0039963_20433441.jpg


田んぼに空も家も木も映ってる!!
ほんとにキレイ!!
ほんとにうれしい☆

d0039963_2045397.jpg


そんな話をしたら、こがっちが
「田植えしたての田んぼより田植え直前の田んぼのほうがすごいって!!」
って。

えぇ~

「だってなんもないもん。だから、空がそのまま映るって!!」

あぁー言われてみればそうじゃんっ!!
わたしがずーーーーっといきたいと思ってるボリビアのウユニ塩湖みたいじゃん!!
さすが農家の長男だよ。
やられたよ。

いいや!じゃあ次の目標は田植え直前の田んぼに出会う!
にしよう☆

田植えしたての田んぼよりさらにピンポイントでせめなければ見れない!!
よーし!!来年こそ!!

d0039963_20531530.jpg


d0039963_20533630.jpg


d0039963_20535824.jpg


目の前のすべてのものにシアワセを感じてしまいます。

d0039963_20543485.jpg


散歩中ぜったいに立ち寄る神社。
きょうは珍しく人がいる!!

d0039963_20554048.jpg


雪の残る八海山がうっすら。

d0039963_2057559.jpg


八海山を囲んでなかよく立ってる木たち。

d0039963_20563555.jpg


酪農だってやってます、コイデ町☆

d0039963_20582991.jpg


でーんと広がる田んぼ地帯

d0039963_210585.jpg


佐賀に住んでた小学生時代のわたしも、この時期はこんな水田をみながら学校に通ってたんだろうなぁ。

こんな景色の記憶はあんまりないけれど、田んぼの水の栓を勝手に止めたりのイタズラをしたことはよーく覚えてる(笑)

d0039963_211186.jpg


どこまでもつづくキラキラに囲まれてmiwaのお散歩はつづく♪
by miwa-springfield | 2006-06-05 22:37 | holiday


<< 想像してください♪ Japanese beauty... >>