どうして?

いま、また「あいのり」に衝撃を受けたmiwaです。

d0039963_2356797.jpg




地球の反対っかわに住んでるわたしたちが、「ケニア」はたくさんの野生の動物が住んでる動物王国だって、知ってて、そこまで見に行くことができて、感動することができるのに、
どうして「ケニア」に住んでいるこどもが動物を見たことがないの??

そんな事実にほんとに衝撃を受けました。

わたしはたまたま生まれてきたとこが、日本のふつうの家庭だった。

けど、たまたま生まれてきたとこが、ケニアのスラムだったこどももいて、
スラムなんて、世界中にたくさんあって、
きっと、わたしみたいに何不自由なく平和に暮らせる場所に生まれてこれたひとなんて、
世界中にひとにぎりで、
だけど、貧しいところに生まれてきたことも、神様の決めたことって
ちゃんと受け入れているこどももいて・・・

なにがシアワセで、なにが不幸か、なんてよくわからないけど、
貧しい場所に生まれたからって、不幸だとは限らないけど、
あぁ、自分がなに言いたいのかわからないけど・・・

とりあえず、わかることは、知ることができてよかったってことです。

d0039963_0101876.jpg


いろんな国を旅して、たくさんの話を聴きました。
スラムの話だって聞いたし、わたしは行かなかったけど、実際に友達の多くがスラムを訪問しました。

ずっと前にも書いたように、わたしも少しずつだけど、継続的に寄付を続けています。

だから、自分はふつうの人よりはスラムや、世界中のいろんな問題について、身近な問題に感じていると思ってました。

でも、きょう、ケニアの子供が生まれて初めて動物や、海を見て、目を輝かせている姿を見て、
まだまだまだまだ自分はなんにもわかってないってことがわかりました。

いまのわたしの生活のなかでは、想像を絶する世界です。
神奈川に住んでるわたしが、川の向こうの陽子の世界を知らないようなもんです。

知ることは大切なことだね。
知らないことは、怖いことだね。

いまのわたしにしてあげられることなんて、ほんとにちっぽけだけど、
でも、そんな現実をもっと多くのひとが知るだけでも、なにか大きなチカラになるんじゃないかなって思いました。

あいのり、素晴らしすぎる番組です。

もっともっと多くのことを、伝えていってほしい!!って思いました。
by miwa-springfield | 2006-02-14 00:22 | DIARY


<< ☆祝☆ 素晴らしき連携プレイ >>