あの頃の未来に僕らは立っているのかな

2006.1.28 夜。
地球一周からあと三日で一周年のこの日、
102日間毎日一緒の空間で生活していたみんなが新宿に大集合!!

d0039963_19583495.jpg






地球一周の船旅47回クルーズ大同窓会
~あのころの未来に僕らは立っているのかな?~

街でよく見かけるあのポスター、ずっとおなじものが貼ってあるかと思いきや、その船は約100日に一回、地球一周をしていて、そのサイクルで、どんどん張り替えられているのですよ☆

その、あのポスターの第47回クルーズに乗船したのがわたしたちだったのです。


d0039963_20105028.jpg











学校帰り、会社帰り、見かけるたびに気になっていたあのポスター。


「地球一周かぁ・・・老後に絶対やりたい!!」


そんなふうに思ってた数年前のわたし。

















ある日、「老後の夢」が、「いま叶えたい夢」に突然変わり、その日から始まった無限大のわくわく☆

夢が叶って船に乗ったあの日。
夢が叶ったのに、出航の汽笛とともに、初めて三ヶ月も離れて暮らすマリーとのお別れに涙がぽろぽろこぼれてきた。

102日後、その涙は、夢が叶って出来た仲間たちとのお別れの涙に変わっていました。

d0039963_2017631.jpg


わたしが生まれて、今まで生きてきた、すべてをひっくるめた
「あのころの未来」
に、わたしはいま立っています。

d0039963_20194587.jpg


ときにはツライことや、悲しいこともあるけど、わたしはいま、たくさんのステキな仲間に囲まれて、「あのころ」のわたしに恥じることない素晴らしい「想像以上の未来」そして、「今」を生きているよ☆

d0039963_20215992.jpg


そして始まった大同窓会!!
旅が終わって一年たったのに、120人以上のなかまたちが、北は北海道から、南は沖縄まで、きっと同じキモチでここに集まったのです☆

オープニングはこの大同窓会の主催者ざっきー!!!
ざっきーの登場にみんな大爆笑!!

d0039963_20291873.jpg


司会は船でもおなじみのこのコンビ、カツシゲ&タナオ。
ほら、この左の人、見たことありません??
「こたえてちょ~だいっ こたえてちょぉ~だいっ♪」の再現VTRでよく見かけるあの人です!!
この人も、この船の乗船者だったのです!!
・・・ってもお客さんではなくって、お客さんを楽しませるゲストとしてね☆

本物のお笑い芸人にも引けをとらないおもしろさなのが、船の中の売店の店長、タナオ。

なっつかすぃ~♪

そして、John♪くん、カリンちゃん、カントクによるかっこよすぎる演奏♪

d0039963_20515970.jpg


女の子たちはみんなキレイに、かわいくなっていました。


d0039963_20524591.jpg











変わってないのはわたしだけ・・・?

なんて思っちゃうけど・・・

わたしだって10cmくらい髪の毛は伸びました(笑)





















お次は、船の上でも大活躍だったダンスチーム(?)SPACE☆よりテルさん、そして三ヶ月間一緒にチアをやった、わたしが肩に乗っけてたリョウくん(あの頃は若干18才でした。)、話したことほとんどないけど話はよく聞くナオキさん。
によるかっこよすぎるダンス!!

いつ、どこで練習してたんだろ??
すごかったー☆

d0039963_20581360.jpg


そしていよいよ、岡ちゃん率いる(?)←だれがリーダーなの??
陽子、ふーこ、きょん、岡ちゃんのイトコのユキちゃん、助っ人ジョン君で構成された「猫飯(ねこまんま)」のライブ!!

d0039963_2123413.jpg


このバンドの大元は、シャイさんプロデュースの「ビギナーズラック」。
クリスマス音楽会に急遽結成された岡ちゃん、ふーこ、陽子、ざっきーのバンドで、メンバーの入れ替わりはあったけど、船で結成されて、いまでも続いてるすっげーやつらです。

「ビギナーズラック」だっただけに、みんなビギナーだったのです。
ほんとに。

陽子なんて、旅の途中、アルゼンチンのブエノスアイレスでギターを買ってはじめたくらいのビギナーでした。


d0039963_217717.jpg









それなのに見てください!!

みんな超たのしそう!!

こんなカッコイイライトを浴びるほどになってしまったよ☆






















まだまだあるよ☆

d0039963_2194177.jpg


みんなの視線を釘付けにしているのは・・・


d0039963_2110170.jpg














ジャグリング世界チャンピオン、ミスターマシュー!!

(いまの名前忘れた・・・)


世界一のエンターティナーは、わたしたちのクルーズに、ゲストとして乗ってきて、あまりの楽しさに一カ国で終わりの予定を4カ国(だっけ?)に延長してみんなを楽しませてくれたのでした。










まだ二十歳くらい。

人生のどれだけを練習に費やしたのだろう・・・。

彼のパフォーマンスには開いた口がふさがりません!!


そしてそして、大好きなシャイさん☆


d0039963_21144742.jpg













わたしに音楽のたのしさを教えてくれたシャイさん。

haru*miwa daysでもすっかりおなじみになったシャイさんライブ。

シャイさんと出会ったのも、この船の上でした。

















締めはやっぱりこの人たち!!
船の中の永遠のアイドル!永遠の16才!!
金志團(一般乗客よ。)復活☆

d0039963_21205910.jpg


d0039963_21213978.jpg


ふつうに感動したぁ~☆
もはや素人じゃないよね、この手のこみっぷり!!

船の上には、こうやってステージに立つ人がいる傍らで、こんなヘアメイクをセットできる凄腕裏方も多数いらっしゃったのです!!

ほんと、すごいでしょー!!

d0039963_2124243.jpg


まるで船に戻ったかのような数時間。
あのころと同じメンバーが、あのころとおなじようにみんなそこにいる。

話したことなくっても知ってるみんな。

みんながそこにいる。

すっごいことだよ!!
すごいすごい!!

でも、それがあたりまえのように、そのときのわたしは感じていたよ。

d0039963_21422894.jpg


小さな地球のような、大きな船の上で、みんなに出逢えた奇跡にありがとう。

一年たって、二年たって、何年もたって、この三ヶ月ちょっとの記憶が薄れたとしても、
忘れることはありません!!

一年という節目が終わったけれど、これからもこの船での思い出物語は、いつまでも語り続けたいな。

わたしはこの船で、地球一周をして、いろんな国を旅したのと同時に、旅よりもずーーーーっと長い時間、この船の上で、この同窓会のような日々を過ごしていました。

船以外のここを見ているわたしの友達に、船でどんな日々を送っていたのかが少し、わかってもらえたかな??

この船旅でわたしが得たもの、
それは、これからの人生をもっともっと楽しいものにしてくれる、
ずーーーっと、ずーーーっと一緒に生きて行きたいなかまたち☆

あーりがと
さーよなら
あーりがと

また、会えたね☆
また、会いましょ☆
by miwa-springfield | 2006-01-30 19:58 | holiday


<< 遠くに住んでる近い存在。 どきどきわくわく☆茶ーしばこ♪ >>