おばあちゃんの slow life

おばあちゃんちに着くと、おばあちゃんはまず最初に神様と、ご先祖様にお祈りをしてくれました。
「美和がわざわざ遊びに来てくれました。ありがとうございます。」

わたしもお祈りしました。
「また遊びに来ることができました。ありがとうございます。」

d0039963_21465824.jpg




朝起きると、「きょうは美和が大好きなお店でmorningを食べるかぁ!!」
っておばあちゃん。

morningなんてハイカラ(?)な言葉、どこで身に付けたのか??
ちょっとウケつつ、大好きなあのお店にいけることにウキウキでおばあちゃんとでかけました☆

d0039963_21501917.jpg


あのお店とは、いつもみんなでおばあちゃんちに来ると必ず散歩がてらお茶しに行く喫茶店。
田んぼのまんなかにぽつんと建ってる白くてかわいいお店です。

たくさんのお店がある東京でもここを超えるお店にわたしは出会ったことがないよ☆
あまりのおいしさに、去年マリをつれてここまで来ちゃったほど!!

d0039963_21543933.jpg


到着~♪

d0039963_21562513.jpg


わたしの大好きないちごジュースフロートとピザをおばあちゃんも注文。
「美和のおかげでおいしいものが食べれたよ。」
っておばあちゃんも喜んでくれました。

「ばあちゃんはね、毎朝だいたい7:00くらいに起きるんだよ。
それでねぇ、花に水やったり、掃除したりするの。」

d0039963_2285612.jpg


「9:00くらいになるとまた眠た~くなってくるから、そしたらまた布団に入って寝るの。」

d0039963_2234083.jpg


「お昼はみのもんたを見てタダで健康になる努力をしてるんだよ。
きょうはちょっと起きたくないなぁ~って日は、一時間くらい布団のなかで
こうしていると自然に楽になってきて起きられるんだよ。」
そういうと、肩こりや、冷え性に利くいろんな運動を教えてくれました。

あまりにもいろんな運動を覚えているから
「なんでそんなに覚えてんの??」
と聞くと、

「テレビを見てふぅ~んっていってるだけじゃダメなんだよ、
見ながらいっしょにやらんば。一緒にやってれば自然と頭に入ってくるからさぁ~」
なんでもタダで健康になれることは試してみるんだって。

d0039963_2281279.jpg


「お昼が終わったら近所のばあさんたちとおしゃべりに行くんだよ。
夕方になって涼しくなったらまたちょっと花いじりをするんですよ。」

おばあちゃんの1日はなんてのんびりしててステキな1日なんだろう!!

d0039963_2215111.jpg


でもね、わたしのおばあちゃんは、若い頃からおじいちゃんと一緒に魚屋に売る鮪屋さんとして
朝から晩まで休み無く働いてきたんだ。

d0039963_22205891.jpg









築地市場に鮪を仕入れに行くため、おじいちゃんは東京で単身赴任、
その鮪を売るために、おばあちゃんは新潟でお店の仕事、
だから末っ子のおじちゃんは、うちのマリーが育てたってほどに頑張って働いてきた人なんだ。




若いころに頑張って働いたからいまこうやってのんびりシアワセに暮らしてられるんだって。













おばあちゃんの生活はとってもうらやましいけど、頑張った過去があるからいまを幸せに思えるのだそうです。


d0039963_2224830.jpg


わたしも将来こころから「幸せだなぁ~。」って思えるようなおばあちゃんになるべく
精一杯今を生きなきゃなぁって思いました。
まわりのすべてに感謝の気持ちを忘れずに。
by miwa-springfield | 2005-09-19 22:28 | holiday


<< miwaの秋休み 9/16 仕事後、新潟のおばあ... >>