スリランカ旅行記⑤あれこれ寄り道♪

d0039963_21472848.jpg


さてさて。

この日の目的地はアタパットゥさんの強い勧めによりシギリヤロックから急遽変更のポロンナルワ遺跡に。

ツアーの行程にない行き先だったので、追加料金確かひとり3000円ぐらい支払い、
それが無難な値段なのかやや高めなのか、よくわかりませんが、とりあえず素晴らしい場所であることを願い出発♪

(ガイドブックを本屋でチラ見した程度の我々なので、ポロンナルワとはなんぞや?!状態でした^^;)

ホテルのあるニゴンボからポロンナルワまで、途中寄り道、食事、休憩などなど込みでなんと6時間!!!

ひたすら寝ては目覚めて窓の外を眺め、気がつくとまた寝て・・・の繰り返しなわたしでした^^;

ほんとはずっと眺めていたいのに、どうにもこうにもねむくなる~。。。




最初の立ち寄りスポットは、アタパットゥさんの故郷だというスリランカで3番目だか4番目だかに大きい街。

名前は忘れてしまった^^;

けれど、それまでずっとヤシの木林だったところから急にポンっと大きな町が現れた感じで、

「これは大きな町だ!」

的なことを叫んだ記憶があるので、けっこう大きな町だったと思います。←なんだこの適当な解説!

で、この街の見所はというと、大きな岩の上の仏像だそうです!

d0039963_2156132.jpg


えっ?どれかって??

ズームアップ!

d0039963_21564422.jpg


こんな感じの山の上の仏像、日本でもたまに見かけますね^^

この辺りはこういった山みたいな岩がたくさんあって、象の形だとかなんかいろいろあるようです。

d0039963_21581170.jpg


それ以外、特に表立った見所もないようなので、落ちていたゴミを撮ってみたり・・・

d0039963_2159169.jpg


しばらく行ったところにあった、湖を見渡す素敵なレストランで、トイレ休憩♪

d0039963_21595013.jpg


日本人観光客が何組かいました。

きっとここは日本人向けの休憩所なのでしょう。

d0039963_2205069.jpg


またぐーすか眠りながらしばらく進むと、車が止まって起こされました。

な、なんだぁ~??

と外に出ると、ヤシの実屋さん??

d0039963_222044.jpg


アタパットゥさんがなにやら注文すると、小屋の中からお父さんがのっそり現れて・・・

d0039963_2272860.jpg


おもむろにヤシの実を選ぶと・・・

d0039963_22131379.jpg


d0039963_228529.jpg


ザクっと切って・・・

d0039963_228288.jpg


「ほらよっ!」

d0039963_22114521.jpg


わー☆いただきまーす♪

d0039963_22123573.jpg


他にもバナナや・・・

d0039963_22125811.jpg


マンゴーもいただきました♪

d0039963_22133825.jpg


アタパットゥさんもドライバーさんも、ひとり1ヤシの実ジュースを飲んでいたけど、
わたしと陽子はふたりで1ヤシの実で十分でした。

飲み終わると、実を半分に割って、中身のぷるぷるも食べさせてくれたよ!

d0039963_22145537.jpg


南国の栄養が体に染みました(・v・)♪

d0039963_22155142.jpg


さてさて、そこからまたもやしばらく移動。

グースカ寝ていると

「着いたよ!」

レストランに・・・

d0039963_22153555.jpg


お昼ごはんの時間です♪

ここでのランチは、カレーバイキング的なものです。

小心なわたしの盛り方・・・

ばんっ☆

d0039963_22171851.jpg


しょぼーーーーっ!!!!

だってどんな味かわかんないじゃんっ!!!

この中からおいしかったものをおかわりしました。

正しい盛り方はこれです↓

ばんっ☆

d0039963_22183543.jpg


陽子のお皿はいつもおいしそうです♪

ここのレストランも、お客さんはほぼ日本人でした。

日本人のツアー客の行くルートはほぼ決められているようでした。

d0039963_2221094.jpg

d0039963_22211012.jpg

d0039963_22212058.jpg


学生さんがギュウギュウに乗ったバスが通過すると、そのたんびに

「ひゅーーーーっ♪♪♪」

と冷やかし?されておもしろかった!!

コタキナバルでもおんなじような現象が起こったのを思い出しました。

名づけて

「ヒューヒューバス」

道に立ってるだけで

「ひゅぅぅ~っ♪」

って注目を浴びるなんて、日本では絶対にありえない体験だよねっ^^

ぎゃはは!!
by miwa-springfield | 2011-10-26 22:02 | Sri lanka 2011


<< あさくま 甘栗とレモンと青空と。 >>