スリランカ旅行記①出発!!

d0039963_21114968.jpg


2011年9月15日(はれ)

みわとよーこのスリランカの旅、はじまりー♪




スリランカ航空は、ふつうより1時間早い、3時間前集合なうえに、この日、わたしたちの乗る便が
1時間遅れで出発ということで、成田空港では長い長い待ち時間となりました~。

d0039963_20185228.jpg


まずは腹ごしらえ!

第二ターミナル出発時の定番となりつつある、滑走路に面したこのお店で朝&昼ごはん♪

2年前インドに旅立つ朝にもわたしはこのお店でカレーうどんを食べました。
これから先、カレー三昧だというのに。。。

今日のわたしは豚しょうが焼き定食♪

最後の日本食にふさわしいメニューだわっ(・v・)

d0039963_2020532.jpgd0039963_20211040.jpg


陽子はなんだったっけかな?写真見ると、うどん的なものと、どんぶり的なものが写ってるね(笑)
うどん&ミニどんぶりのセットかな??

いずれにせよ、ふたりとも超ガッツリだね^^

d0039963_20225952.jpg

d0039963_202414100.jpg


そして、陽子は両替を。

わたしは事前に銀行で両替をしてったのだけれど、空港でするのとレートはほとんど変わりませんでした。

2011年9月15日のレートはこんな感じでした。ばばんっ☆

d0039963_20244738.jpg


いつかこのレートを見てびっくりしたりするのかな??

さて、この後、わたしに超びっくりなことが起こったのでした。

なんと、空港内をふらふらしていると、目の前に見たことのあるお方が・・・

はっ!!あ、あれは・・・!!!!

友恵の旦那さん、将ちゃんのお姉さんではないかっ!!!!

お姉さん、結婚式で一度お会いした・・・というか見ただけなんだけど、
友恵からよく写真は見せてもらっていて、すごくきれいな方なので、自分の知り合いかのように覚えているのです(@_@)

そういえば、お姉さんももうすぐ海外旅行に行くって言ってたっけ。。。

あれっ??でもわたしと出発日おんなじなんて言ってたっけ・・・???

でも、あれは絶対そうだよなぁ~。。。

急いで友恵に電話したけれど、あいにくつながらず。

あきらめきれずにその方の付近をうろうろする不審者みわ。

その方の旅行仲間に目をやると、めがねをかけたおばさま2人。

将ちゃんのお母さんもよく写真で見ていたけれど、お姉さんほどはよく覚えていない。。。

けど、めがねだった!!

そして、お姉さんは、お母さんと、お母さんの妹さんと3人で旅行に行くと言っていた・・・!!!

絶対に間違いないっ!!!

怪しく後姿を写メするわたし。(ストーカーかっ!!!)

興奮冷めやらぬまま、出国審査を終え、タリーズで一休み。

d0039963_20313417.jpg


そこへ、友恵さんからメールが。

「それはきっと、お義姉さんだよ!」

やっぱりーーーーーーーーっ(☆_☆)

あーすっきり!!

そうとわかれば、話しかけておけばよかったなぁ・・・^^

d0039963_20324695.jpg


怪しくふたりでおそろいの

アイラブマルタ。

ものすごく振り返られました(笑)

待ち合わせの駅で、外人さんが写真撮ってくれました(笑)

でも、行き先はマルタじゃないよ~^^;

d0039963_2035167.jpg


ひまつぶし。。。

って思ったけど、ひまと思う暇もなく、いよいよ出発~☆

d0039963_20354429.jpg


初めてのスリランカ航空♪

d0039963_20362341.jpg


予定より1時間遅れの、2011年9月15日 14:10 スリランカへ向けて、いざ!しゅっぱーつ♪

d0039963_2037302.jpg


モルジブ経由ということもあり、機内には日本人のラブラブ新婚カップルがいっぱい居ました(・v・)

d0039963_20381842.jpg


さっそくメニューが配られ・・・

d0039963_20384219.jpg


飲み物と、おつまみ。

このかわいらしいプレッツェル的なもの、塩味なんだけど、あんまりおいしくなかった(笑)

d0039963_20392246.jpg


ピンクのそうめんが怪しい機内食。

先ほどしょうが焼きを食べたばかりだったので、まだおなかいつぱいーーー。

d0039963_2040166.jpg


そして、どんだけ時間が経ったのか忘れたけれど、2度目の機内食~。

d0039963_20405644.jpg


我々、いつも現地まで何時間かかるかとか、あんまり気にせず出発するので
わかってなかったのだけれど、寝ても寝てもまだつかない。。。

もうだいぶ時間が経ったはずなのに、まだ目的地まであと5時間とか書いてあるっ(@_@)

・・・みたいなものすごい長く感じるフライトでした^^;

結局のところ、成田→モルジブ→スリランカ

というわけで、地図を見ていただくとわかるんですが、一度スリランカを飛び越してモルジブへ行き、
そこからまた戻る形になるため、直行便で行けば8時間なところ、我々は12時間かかて
スリランカへ到着する形となりましたー^^;

しかも、モルジブ経由というのを密かに超楽しみにしていたんだけど、
実際は夜でまったくもって何にも・・・ましてや海の色なんてまったく・・・見えなかったのでした(笑)

モルジブの空港に着くころにはすっかり日本時間で言う夜中になっていたので、
もうどうにもこうにも信じられないほどに眠く、機内の中ではあるけれど、自分たちが今モルジブに
居るという感動を味わうこともなく、ひたすら爆睡するわたしたち。

気がついたら・・・

d0039963_20493355.jpg


スリランカに着いていました。

仏像様がお出迎え。

ここは仏教の国なんだということを知るわたしたち。

ガイドブックも本屋さんでぱらりと見た程度。

日程表を見ても、自分たちがどんなところを観光するのかまったく把握できていない。。。

わかっているのは、シギリヤロックにのぼること!!!以上!!

だって今回の目的、これだけだも~ん♪♪♪

さっそくUSドルからスリランカルピーへ両替して、ガイドさんの待つ到着ロビーへー☆☆☆

今回はどんなガイドさんかなっ??

これ、近頃のわたしたちの旅の1番の楽しみであったりします♪

優柔不断でお客さんより自分の娯楽が大事なインドのアロ。

動物のものまねがかわいすぎな、モンゴルのエルデネ。

日本人より流暢な日本語を歌うように超早口で話すウズベキスタンのザファル。

今まで、いろんな国で、個性豊かな現地ガイドさんに出会って、その出会いが旅を何重にも楽しいものに
してくれました♪

スリランカではどんな出会いが待っているのだろう・・・♪

おお!ガイドさんの列が見えて来た・・・

どれがわたしたちのガイドさんっ??

どきどき。

d0039963_2059987.jpg


ドロロロロロロロロロロロ・・・ポンっ☆

陽「あ!いた!」

美「えっ?どれっ??」

陽「あのハゲてる小さいおじさん!」

美「・・・(失笑)」

わたしたちのガイドさんは、頭がハゲてる小さいおっちゃん、アタパットゥさんに決定~♪

あーたーらーしーいーーーーー!!!

そんなわけで、この日は夜も遅いので、空港からホテルへ直行、すぐにおやすみなさいとなったのでした。

ホットシャワーが出るかを確認すると、

「スリランカ、キュウリョウヤスイデスカラネ~、オキャクサマ、ホテルノカカリノヒトニ、チップワスレズニ!」

そう言い残し、アタパットゥさんは、自分の部屋へと消えて行きました。
by miwa-springfield | 2011-10-19 21:05 | Sri lanka 2011


<< ツキイチ取材特別編~そうすけ1... ロールパン >>