Blue Grotto~青の洞門~

d0039963_217103.jpg


いきなりのマルタ旅行記!

いきなりのクライマックス!!

青の洞門です!




今回のマルタ行きの決め手となったのは、たぶんこれです!

マルタに行ってきた!っていうと、だいたいの人に

「どこそれ??なんで行ったの??」

って聞かれるのですが、わたしも自分がマルタ行きを決めるまで、
聞いたことはあったかもしれないけれど、マルタのことは全然知りませんでした。

ではなぜ行くことになったのか・・・??

というと、この冬はマリーさんと海外旅行に行きたいなぁ~と心のなかで勝手に思っていた
去年の秋、まだマリーさんを誘ってもいないのに、勝手に

「マリーさんとなら、やっぱりヨーロッパかなぁ~」

なんて決めて、ABロードの世界地図からヨーロッパをクリック。

イタリア、イギリス、フランス・・・マリーさんは有名どころはけっこう行ったことがあるしなぁ・・・

なんて、ヨーロッパの地図を眺めていたときに、ふと「マルタ」という文字が
目に入りました。

ま、マルタ・・・??

どこだそれっ??

好奇心にかられ、「マルタ」をクリック!

すると、現れたのが、この青の洞門の写真でした。

え~!!「青の〇〇」シリーズがこんなところにっ?!

心臓がばくばくしつつ、いろんなプランを見てみると、なんだか安い!!

すぐお隣のイタリアとかに行くよりも5万くらい安いっ!!

な、なんなんだ、マルタ!!!ここにけって~いっ♪

ってことで、その場で即、空席照会メールをそうし~ん♪

してから、

「ねぇねぇ、1月にマルタ行かない??てか、もう日程も決まってるんだけど。」

マリーさんを誘ったのでした。

マリーさんの答え。

「いいよ~!ところでマルタってどこ?」

ぷぷぷ。

そんなこんなで、憧れの「青の〇〇」シリーズにお手軽価格でいけてしまう!
しかもあまり聞きなれない小さな島国で!!

という2つのポイントから、おそらくわたしはこの旅を決定したのだと思われます^^;

改めて、青の洞門を眺めてみましょう♪

d0039963_2131072.jpg


よくわからない方のために、ズーーームアップ☆

d0039963_2131412.jpg


見てください!このウソみたいな青!!

海自体がこんなきれーーーいな青!!

「青の〇〇」シリーズにつきものなのが、小船!!

あの有名なイタリアのカプリ島(だっけ??)の、青の洞窟も小さな船に乗って
狭い穴をくぐって洞窟に入って行きますよね、それとおなじく、ここも、あの洞窟・・・じゃないなぁ、
ああいう形を洞門っていうのかな??に、小船に乗っていくことができるのです。

天候がよければ。

d0039963_21372885.jpg


今日の海の状況はどうでしょう??

見た感じ、穏やかに見えるけれど・・・

よく見ると、岸のほうでは波がめっちゃ立っている!!

船は出るのか??どうなのか??

どきどきしていると、

「あーっ!!今日はやってますね!よかったね!!」

と、ガイドのよしこさん。

向こうから小さな小船がやってくるのが見えました。

おお!やったー!!

これで夢の青の洞門に入れるのですね!!

・・・でも・・・ん??

なんか、、、めっちゃ揺れてませんかっ??

めっちゃ波しぶきたってませんかっ??

え、、、わたし、大丈夫だろうか??船酔い、しませんかねぇ・・・^^;

だんだん複雑な気分になってくるわたし。

だって・・・だってだって・・・よくテレビ番組で出てくる釣り船で、船酔いの人続出!!
見たいな勢いで船が波にもまれているもんだから。。。

d0039963_2144239.jpg


どきどきどき・・・船酔いしてこの先の観光が楽しめなかったらどうしよう・・・どきどきどき・・・

でもせっかくだし・・・

d0039963_21443675.jpg


なんて、わたしが心のなかで動揺しているとはつゆ知らずのよしこさん、
さっさとチケットを買って、わたしたちを漁船・・・じゃない、小船に送り込みました。

d0039963_2145264.jpg


いってっきまぁぁぁーーーーーーす!!!

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーっ!!!

波に乗ってウォンウォン言ってる小船。

ん?あれっ??

気持ち悪くない・・・

この揺れ、気持ち悪くないぞーーーーーーっ!!!!!

うれしくなるわたし(・v・)♪

「この揺れ、気持ち悪くないね!!!」

喜びを母に伝える娘。

「ひゃっほ~♪」

喜ぶ母。

d0039963_2148695.jpg


↑お、おじさん!!そんなところ歩いてたら危ないよ!!

な~んてしてる間に、船が速度をゆるめました。

d0039963_2149817.jpg


第一のポイントに到着!!

d0039963_21492819.jpg


わぁ!!青い!!

ニセモノみたいに青い!!

d0039963_2150575.jpg


後ろからなにやらいっしょうけんめい説明してくれるおにいさん。

d0039963_2225303.jpg


でも・・・

何言ってるのかさっぱりわかんな~い^^;

d0039963_2231243.jpg


とりあえず、青いのは確かです!!

d0039963_21562394.jpg


まるで巨大な宝石箱のなかに放り込まれたみたいな気分。

海の底が、青くきらきら輝いているのです。

d0039963_2158925.jpg


さらに船を進めます。

d0039963_21584190.jpg

d0039963_2158534.jpg


青というより、エメラルド色に。

d0039963_21592079.jpg


信じられない世界!!

これが作り物じゃないんだから、自然ってほんとにすごい!!

d0039963_21595898.jpg


青い場所は、遠くから見ても青い!!

「あーーー!!あそこも超青いっ!!」

なんて、青から青へと渡り歩きます。

d0039963_2205038.jpg


d0039963_221235.jpg


d0039963_2211559.jpg


あの上の、先端が平らになっている部分が、「象の足」と呼ばれている、ということだけは聞き取れました。

d0039963_2222047.jpg


30分弱の青い旅を終えて、来た道を引き返します。

d0039963_2284011.jpg


なんとなく、荒波な感じ、伝わるでしょうか・・・?^^;

d0039963_2291771.jpg


はたから見ると、こんな感じな小船です↓

d0039963_2294314.jpg


先頭に座ると、真正面から波をかぶるよ!!

ちなみにわたしたちは、一番後ろの席でした。

わたしたちの船は、わたしたち母娘のほかに、日本人の40代ぐらいのご夫婦と、黒人のカメラマン風の男性
が1名乗っていました。

日本人のご夫婦は、わたしたちと同じく昨日の夕方マルタに到着したのに、明日もう日本に帰るとのこと!!

上には上のいる弾丸ツアー好き日本人なのでありました^^

d0039963_22123683.jpg


ちなみに後で知った話だけれど、去年の1月は、この小船が出たのはたったの3回(!)だけだったとか。

それだけちょっとの風や波に弱い小船。

わわわわっ!!

やっぱりわたしって、超強運の持ち主だわぁ~☆☆☆

なんちって、自我自賛っ(・v・)♪

すてきな島、マルタ島♪

ここがクライマックスだと思っていたけれど、この後なんども我々をクライマックスが襲ってくるのでありました。
by miwa-springfield | 2011-04-20 22:20 | Malta 2011


<< ささくれ 旅猿がおもしろ杉たっ!!!! >>