わたしのバイブル☆


d0039963_18573734.jpg


2004年4月30日発売、モデルの田辺あゆみさんと、カメラマンの藤代冥砂さんご夫婦の写真集

「もう、家に帰ろう」

この写真集については、もう何回も何回もこのブログに登場してる気がするけれど・・・






わたしがこの本にめぐり合ったのは、2004年5月18日。

なんでこんな細かいこと覚えてるのかって、日記に書いてあったから^^;

新宿のルミネの、当時青山ブックセンター(今はブックファースト)で、偶然手に取ったこの
写真集に一目ぼれ!

でも、あいにくその日はこの本を買えるだけのお金を持ち合わせていなかったため(2500円だけど^^;)
購入をガマン。

その日の日記。

きょう、青山ブックセンターで、すんごい欲しい写真集を見つけたの☆
なのに今日はお金がなくって泣く泣く我慢。
明日こそっ!!これを生きがいに明日1日すごします。


ゲットした日の日記。

今日、ついにGETしたよ☆
きのう言ってた写真集、”もう、家に帰ろう”っていうの。
田辺あゆみさんってモデルと、藤代冥砂さんっていうカメラマンの夫婦なの。
ほんとすてき☆
わたしもこんな素敵な結婚生活が送りたい♪♪♪


あれからもうすぐ7年が経とうとしていて、23才も残すところあと10日って日にわたしが思い描いていたような
結婚生活は、まだまだ送れてないけれど・・・^^;

この写真集は、じわりじわりとわたしの人生観を変えていったように思います。


d0039963_1859695.jpg


あまりにもあまりにもあまりにーーーーーーも好きすぎて、地球一周にも持って行きました。

今でも毎晩寝る前に眺める本の1軍選手です。

だから、もうけっこうよれよれ。

d0039963_19102978.jpg


この写真集の後も、このご夫婦の生活はもちろん続いていて、

数年後には龍之介くんっていう、うちのコウキチさんと同い年のこどもが生まれて、

夫婦から家族になって。

わたし、この藤代ファミリーが大好きで大好きで、雑誌でこの家族を見かけると、
いっつもあの写真集の続きを見てるみたいでうれしくって、ほっこりしてました。

そんなそんなそーーーーーんな、大好きな写真集、

「もう、家に帰ろう2」

が、2011年4月30日に出版されることになったのです☆☆☆

うれしくってうれしくって

たのしみでたのしみで

「2」が出ると知ってから早数ヶ月、ずっとずっと待ち望んでおります^^

初めてこの写真集を手に取ったとき、田辺あゆみさんも藤代冥砂さんのことも知らなかったわたし、

「ま、まさかこの奥さん、病気で死んじゃったりしたのかなっ???」

なんてドキドキしたのを覚えています。

確認するために、まだ見始めたばっかのところから、ワープして一番最後のページを確認したりして。

でも、最後はあゆみさんの笑顔の写真で終わっていて、ほっ。

どうしてそんなふうに思ったのか??

考えてみると、この藤代冥砂さんという方の文章が、ほんとにほんとに
1日1日、一瞬一瞬を大切にしていて、「今」という時間が永遠では無いと言うことを感じながら
生きている、というのが伝わってくる文章だからなんだと思います。

今、という時間は、一生戻って来ない、ということが写真と文章を通して伝わってくるから、
時に切なく感じたり、明るい未来を想像したり。。。

見るときの自分の心理状態によっても、心にひっかかる部分が違ったり、
ほんとにほんとに、ほんとにばっかり言ってるけどほんとに、とっても深い本であります。

わたしも、こんなふうに日常を感じながら生きて行けたらな、

というか、生きていこう!!

7年前にこの本に出会ってから、じわりじわり、目には見えないけれど、
わたしはちゃんと、影響を受けてこれたかなって、ちょっぴりだけど思います。

みなさまも、本屋さんで見かけたらぜひ、手にとって見てくださいな。

2011年4月30日がたのしみだ☆

2004年5月のわたしが、この本を楽しみに1日を過ごしたように、
2011年3月のわたしは、この本が出版されるまでの1ヶ月ちょっと、これを生きがいに(笑)がんばりますく☆
by miwa-springfield | 2011-03-20 19:28 | DIARY


<< できる限り、ふつうの生活を。 リトルマーメードのショコラ >>