マルタへの旅、出発☆初めてのエミレーツ航空

d0039963_20344484.jpg


2011年1月13日。

会社を5:30ダッシュで成田空港第二ターミナルへ☆

ガラッガラで今にも閉店しそうな勢いな夜の成田空港。

ドバイ行きのエミレーツ航空のカウンターだけは長蛇の列で大盛況!!

日本での最後のごはんは、鰻丼に決定♪




d0039963_2037598.jpg


ごはんを食べ終えると、日本円を(初めての!)ユーロに両替。
いよいよユーロデビューだわ~(・v・)と、わくわく感倍増!!

出国審査を通り抜けて、出発ロビーへ☆

今回は夜の便なので、酔い止め薬を飲むとよく眠れるよ!
とのマリーさんのアドバイスにより、わたしも酔い止めを飲むことに。

そんなの飲まなくてもどこでも爆睡!には自信がありますが、そう言われると飲んでおきたくなるのが
人間です。

今回の旅は、なんと乗り継ぎ含めて24時間!!!!

なんか雑誌でも買おうかな~と、本屋さんに入るも

「まもなく閉店です」

とのアナウンスが入り、焦って何も買えず。

そんなこんなでアタフタしている間にあっと今に搭乗時間となりました^^;

d0039963_20464510.jpg


エミレーツ航空!!

あまりにも評判の良いその飛行機に乗れるだけでも今回の旅には意味がある!!

そんな期待を膨らませまくって乗ったせいか、思ったよりも座席がゆったりしていなくて
ちょっぴりがっかり~^^;

でもすぐさまそのがっかりを挽回!!

d0039963_20481924.jpg


飛行機が安定区域に入ると、すぐさまメニューが配られました。

なんと・・・!!

d0039963_20485814.jpg


ふつうのお食事のほかに

カップヌードル
リクエストに応じていつでもお召し上がれます。


おおおおおーーーーー!!!!!

わたしが今までに乗った飛行機にそんなメニューはなかった☆☆☆

さっき鰻丼を食べたばかりだけれど、すぐさま機内食のサービスがはじまりました。

d0039963_20514397.jpg


むだにフタのしまっている写真と・・・

d0039963_2052246.jpg


あいてる写真とか撮っちゃうよね~♪

おなかいっぱいだけれど、大好きなじゃがいもがごろごろ転がっておる(@_@)

・・・ということで、じゃがいもだけいただき、ごちそうさま☆

d0039963_2053480.jpg


っと!!!トレイの隅にチョコレートを発見!!

うまいっ!チャーチャッチャチャーーー(・v・)

その後は、歯ブラシを持ってき忘れたとへこんでいたところへ、
歯ブラシと靴下とアイマスクもれなく全員にプレゼント☆コーナーがはじまり、VIVA☆エミレーツ!!

ひととおりのことが済むと、そのまま泥のように眠ったのでした。。。

成田からドバイへは飛行機で12時間。

すでに飛行機ではアジアから出たことがないわたしにとって、今までに乗ったことのある最長時間8時間を大幅に超えるロングフライト!!

が、しかし、ふと気がついたときには、あと1時間で到着です・・・という時間でした。

ビバ☆酔い止め!!

目が覚めてからは、周りにいた団体旅行のおばちゃまたちとの世間話。

おばちゃま方は、これからエチオピア(!!)へ行くとのこと。
エチオピアで地球?人類?誕生の地を巡るんだとか☆

へぇぇぇ~!!エチオピア!!!すてき!!!

「わたしたち、変なとこばっか行ってて、ハワイとかイタリアとか、有名なところに行ったことがないのよぉ~!

いつか、いつか、って思ってるのに、こうやってエチオピアとか行っちゃうでしょ、あはは!」

むむむ・・・30年後の自分を見ている気分・・・

おばちゃま方の最近行った国を聞いてみると、ケニア、南アフリカ、ナミビア・・・
おいおいおーーーい!!まったくかぶってますね^^;

わたしもそういうおばちゃんになるのかしら??

いや!ひねくれ者のわたしは「変なところしか行かない人」とくくられたくないので、
絶対にハワイだってイタリアだって行ってやるんだっ!!ぷぷ。

「ところでエチオピアって、ドバイから一体何時間かかるんですか??」

と聞いてみると、衝撃の回答が!

「うーん、4時間ぐらい。」

って、えぇぇぇーーーーー!!!

わたしはこれから8時間ですよっ!!!

わたしの行くマルタは、日本から行くと、あのエチオピアよりかも遠いのですかっ!!衝撃!!!

何はともあれ、60歳を超えても年に1、2回、好奇心の赴くままに旅に出ることができて、
しかも同じ場所へ行きたいと思う仲間がいるおばちゃま方は、とてもイキイキしていて魅力的でした。

これからキャンプなどをしつつ、2週間の旅だそうです。御見それしました!!

d0039963_2174511.jpg


そうこうしているうちに、Welcome to DUBAI!!

d0039963_2183693.jpg


フライトインフォメーションで乗り継ぎの飛行機をチェック。

d0039963_219259.jpg


あった!マルタ!

あるに決まってるけどひとまずほっ。

d0039963_2194242.jpg


取り立てて変わったところもない空港内部。

d0039963_2110379.jpg


しかし、このエスカレーターを上っていくと、

ぎょぎょーーーーーっ!!!!

d0039963_2110289.jpg


なんじゃこの人・人・人ーーーー!!!!

乗り継ぎのための、セキュリティーチェックです。

結局この行列に1時間並びました^^;

d0039963_21115587.jpg


ようやく乗り換えの出発ロビーに到着。

24時間営業のドバイの空港は、朝の6時前だというのに大賑わいでした☆

コンタクトを外して慣れないメガネで歩いていたわたしは、いまいちテンション低めだったけれど・・・^^;

d0039963_21134432.jpg


次の搭乗時間まで約一時間。

どっかでお茶でもしたいね☆と、ふたりできょろきょろ。

d0039963_21143093.jpg


ぬぉーーーーっ!!!

これは玉高にもあるパン屋さん、PAUL!!

なんて魅力的でおいしそうなケーキたちっ☆

でもさ、これ、何のお金で買えばいいの?

ドバイの通貨ってなんなんだろ??空港ってだいたいUSドルなら使えるよね!
でも我々が持ってるの、ユーロだしぃぃ~、しかも、英語しゃべれないしどうやって注文すればいいのかがわからない~(>_<)

旅慣れしない母娘。

結局、慣れ親しんだスタバへ行き、

「クレジットカード、オッケー??」

おもいっきし英語調の日本語を話すわたしに素敵な笑顔で

「もつろん!」

の英語バージョン(何て言われたのか忘れた)で返してくれた店員さん、ありがつお(;_;)

ところで真剣に、乗り継ぎの空港内って、みんなどんな通貨で支払いをしているのですか??

誰かおしえて~!!

(そういえばウズベキ帰りの韓国の空港のスタバではUSドルで支払いしたら、おつりがウォンだった・・・)

d0039963_21212139.jpg


d0039963_21325748.jpg


あれが次にわたしたちの乗る飛行機かな^^

d0039963_21333083.jpg


d0039963_21351218.jpg


いよいよゲートがオープンし・・・

d0039963_21353496.jpg


マルタがだんだん近付いて来る・・・♪

d0039963_213641.jpg


日本人がわたしたち以外ひとりもいなくなりました・・・
by miwa-springfield | 2011-02-02 21:21 | Malta 2011


<< いざ、ドバイ発、マルタへ!!・・・? 2011年2月1日 >>