ひとつぶのマスカット*

この前の土曜日、いつものように家族で近くの某百貨店をぶらぶらしていると、

「共楽堂のひとつぶのマスカット」

のポスターが目に飛び込んできました。

d0039963_0311142.jpg






共楽堂・・・??

マスカット・・・???

・・・なんか、、、なんか身に覚えがある。。。

も、ももももしや・・・ひとみ先輩のお母さんのお店ーーーーっ??????

(ひとみ先輩とは、チアの3期上の部長さんだった先輩で、
ママになった今も仲間の結婚式などで一緒にチアの演技をしたりしている先輩です。)

急いで友恵さんにメール。

「ひとみ先輩のお母さんのお菓子やさんって、なんて名前だっけ??」

即返信が。

「きょうらく堂・・・」

や、やっぱりっ!!!!

心を落ち着かせてから改めてひとみ先輩にメールで確認してみると、
やっぱり記憶どおり、共楽堂はひとみ先輩のお母さんのお店でした(・v・)♪

正確には親戚の方のお店で、今はひとみ先輩のイトコさんが社長だとか!!!

ひとつぶのマスカットといえば・・・

大会の差し入れに頂いた覚えが・・・

そしてあまりのおいしさに感動した覚えが・・・☆

共楽堂といえば・・・

ひとみ先輩のお姉さんの結婚式で演技をしたときに、
引き菓子で共楽堂のお菓子をいただいたおぼえが・・・☆

そんな共楽堂のひとつぶのマスカットは、いまやめざましテレビで紹介されたり、
とんねるずの食わず嫌いで工藤静香がおみやで持って出るような大人気お菓子となっているそうです!!!

なななんと、うちのマリーさんも

「えぇぇっ!!それ、えりおば(えりちゃんのおばちゃんというマリーの親友。の略。)も好きなんだよ!!」

知って~ら。

えっ、えぇっ!!

そんな有名なお菓子だったんですか??

無知なわたしは、ひとみ先輩のお母さんのお菓子という思い出でしか知りませんでした(-_-)

そんな有名なお菓子に向かって非常に失礼ではありますが・・・

感動しましたっ☆☆☆

ミーハーなわたしは、翌日さっそくひとつぶ購入させていただきました!

ひとつぶ260円。ひとつぶから購入可でした。

そして、今日の食前に頂きました。

本物のマスカットが種ごとまるまるひとつぶ、砂糖のまぶしてある薄い求肥に包まっているのです。

う、うまいっ!!!

チャーチャッチャチャーーー♪

ほんとにほんとにおいしくって、

おいしい上に思い出の味で、

一気に10年前の大会の青いマットを思い出して涙が出そうになりました(;_;)

BRUINSのみなさま、今、各地で催事を行っているようなので、
見かけた際にはぜひ思い出の味をひとつぶ、味わってみてはいかがでしょうか??

もちろんそれ以外のみなさまも、ほんとにおいしいので手土産やなんかにいかがでしょうか??

共楽堂のホームページはこちら

ぜひ、ひとつぶ。

な~んて、勝手に宣伝♪

ひとみせんぱーーーい!!

見てないと思いますけど(笑)おいしかったでーーーーーーーす!!!!
by miwa-springfield | 2010-07-13 00:48 | FOOD


<< 駆け込み証明写真 へらへら日記~その3~ >>