41年ぶりに4月に雪が降った日

・・・の午後の空は、こんなにもさわやかなブルースカイでした^^

d0039963_226770.jpg


「東京では41年ぶりに4月に雪が降りました・・・・」

というニュースを見たマリーさん、

「41年ぶり・・・??それ、覚えてるーーーっ!!!たしかわたしが高校生のときっ!!」

えぇっ!!

た、たしかに41年前、マリーさんは高校一年生。

「雪が積もっておじいちゃんちから駅に行くまでにすごい大変なことになってたんだよー!!」

遠い記憶が蘇ったもよう。

娘のわたしはこうしていまだに実家にてぬくぬく暮らしているわけですが、
うちのマリーさんは中学を卒業すると、おばあちゃんや兄弟のいる新潟から、
単身赴任的な感じでおじいちゃんの住んでる東京の高校に入学したのでした。

おじいちゃんだって新潟と東京を行ったり来たりの生活だったのに、そんななか一人で東京に出て来たのは
なぜだったんだろう・・・??

そんな事実をいままでは当たり前に過ごしてきたけれど、
いまさらちょっと気になってきたわ。

次に桜が咲いたあとに雪が降るのは何年後のお話なんだろう??

そんときはわたしも

「覚えてる~っ♪」

なんて、話すのかな??

・・・でも、あれっ?!

きょうわたしが起きたときにはすでに空は晴れ始めていたから
わたし、4月の雪に遭遇してないんだった^^;

ちーん。。。
by miwa-springfield | 2010-04-17 22:19 | DIARY


<< 神々を囲む会☆2010☆ めがね女子デビュー >>