三鷹とジブリと正露丸。

11月3日(火曜日)

ひさしぶりにこがっちと陽子とお出かけしました。

行き先は三鷹の森ジブリ美術館。

一度は行ってみたぁ~い!!と思いつつも、予約だとか、ローソンだとか、なんだとか
なんかめんどくさくって一度も行ったことがなかった場所でした。

今回こがっちがリーダーシップを取り予約してくれたので、ようやくようやっと、行くことができましたー☆

d0039963_21403283.jpg


シャキーーーーンっ☆

「おおおーーー!!!」




美術館の中は、写真撮影が禁止されているので、屋上のここのみみんなバシャバシャ撮影してました。

d0039963_21414864.jpg


遠くから見るとそんなに大きくないんだけど、近づくと超でっかい!!

d0039963_21421858.jpg


哀愁・・・

d0039963_21423528.jpg






   こがさん、予約ありがつお☆



予約制で入場制限があるのに、入れ替え制ではないのですんごい大混雑でした!!

でも、トトロのステンドグラスとか、昔の学校の校舎みたいな作りの建物にほんわか気分*

トイレも一部屋一部屋(?)壁紙が違ってて、細かく見始めたらきりがない!!

ってほどに凝っていました。

1階を見終えた時点でおなかがすきすぎてもう動けない~ぐらいなローテンションになってきたため、
急いで

「カフェ麦わら帽子」

にて遅めのお昼ごはん♪

こがっちの頼んだ1500円のハヤシライス風が、わたしの頼んだ1000円のカツサンドよりボリュームがなかったり、

隣の人の食べてるケーキが最高においしそうだったり

朝、陽子がおなかを壊して購入した正露丸が、昼過ぎ、なぜかこがっちにも必要になっていたり・・・(笑)

でもレストランの中で正露丸を開けるには勇気がいったり・・・(笑)

あーだこーだおしゃべりしてる間に気がつけば閉園一時間前に!!

結局わたしたち、のんびりまったりおしゃべりするのが何よりも好きで、性に合ってるんだね・・・^^;

そんなわけで、急いで美術館に戻って、まだ見てなかったエリアを見物。

おなかも満たされていたせいか、お食事前にくらべて3割り増しで感動がおしよせてきました!!

2階の「映画の生まれる所」

に貼られているおびただしい数のスケッチに、それはそれは感銘を受けたのでした。

ペン1本でさらっと描いたような絵がどうしてこんなにも素敵なんだ!!

そして、色を塗られた絵の優しい色合い!!

ほんとに天才!!

何時間でも見ていたい気分になりました。

やっぱり表現すること、それを残すことって、とっても大切だなぁって思いました。

わたしも絵を描きたくなりました。

すんごいすんごい感動、感銘!!

行ってよかったーーーー☆☆☆

改めてジブリ映画を見直したくなったのは言うまでもありません。

行ったことのない人はぜひぜひ行ってみてください♪

人の言葉で聞くよりも、実際に見て、自分で感じてもらうのが一番!!な場所だと思いました。

まさに、百聞は一見にしかず!!!


ジブリを満喫したあとは、おなかいっぱいで夜ごはんは食べられない・・・

けど、お茶のみたいね♪

って、三鷹のドトールで茶をしばいて帰りました。

遠足しても、基本は茶飲みともだちだね、わたしたち。あはは!!
by miwa-springfield | 2009-11-04 21:58 | holiday


<< 今朝の空 福岡の旅、完結編。キリンビール... >>