おばあちゃんと、カフェめぐりなシルバーウィーク。

ひさしぶりに新潟のおばあちゃんの家へ行ってきました。

まずはじめに向かったのはやっぱり・・・!!!


d0039963_20131955.jpg


じゃじゃじゃんっ☆

いちごジュースフロートが世界一おいしい白いお店!!




おばあちゃんち=いちごジュースフロート!!

大好きすぎて困っちゃう~♪♪♪

d0039963_2024837.jpgd0039963_2024445.jpg




このボリュームで550円ですよ!!

安すぎですよ!!

おいしすぎですよ!!!

このお店、永遠に続いてほしい~☆☆☆


d0039963_2016191.jpg



ラジオの流れるゆるりとした時間。


d0039963_20171188.jpg



窓の外は田園風景。


d0039963_20173573.jpg



媚びないおばちゃんが一人で切盛りするちっちゃなお店。


d0039963_20181877.jpg



そして、おばあちゃんが一人ででも食べに来ようかと思った(笑)ほど大好きなピザ!!

わたしの大好物は、マルゲリータ。

おばあちゃんの大好物は、サラミとツナとイカの乗ったミックスピザ。


d0039963_21193938.jpg



このお店が東京になくってよかったぁ~☆

だってだって、おばあちゃんちに来たときだけの、特別な空間なんだからっ!!


d0039963_2121820.jpg



大好きすぎな白いお店よ、永遠に・・・


d0039963_21224483.jpg



続きまして翌日。

おばあちゃんちから田んぼの中を歩くこと10分。


d0039963_2123264.jpg



田園風景にみごとにマッチした日本家屋の登場。


d0039963_21242023.jpg



d0039963_2126242.jpg





    うおぬま茶房でございます☆



このお店、5~6年前にできたんだけれど、オープン当初に来たときは「茶房」という名前なのに
甘味的なメニューがなくって、メインは窯焼きのピザだったのです。

うちの家族は夕方に散歩しながらちょこっとお茶するのが大好きなので、

「ぜひぜひ甘いもののメニューも作ってください♪」

と言い残して去ったのでした。

あれから5、6年。

さてさて、どうなっているでしょうか・・・??


d0039963_2131220.jpg


甘いものはさておきピザ好きなおばあちゃんとともに、ご自慢のピザを待つ。

店内の様子もとても素敵だよ☆


d0039963_21392289.jpg





     しっとり和風な内装で、

     いくつかのお部屋に分かれています。

     こんなおしゃれ和風なお店が

     こんな田舎町にあるとは・・・☆


そしてこのお店、はじめて知ったんだけど、サザンの大好きそうなオーガニックなお店だったのです!!

ピザだけじゃなくって、いろんな体によさそうなランチメニューがあって、
コーヒーのミルクもライスミルク、ガムシロは甜菜糖から作ったシロップ。

わたしはオーガニックな知識がまったく無いのでメニューのよさげなところを全然覚えられなかったんだけど(笑)
お客さんはたぶんこの町の住人ってより、こういうオーガニックな食事を食べたくてわざわざやってきました!!
みたいな人がほとんどだったように見受けられました。


d0039963_2136120.jpg



そしてじゃじゃじゃんっ☆

またしてもピザマルゲリータ♪

こちらも、オーガニックな粉を使ったオーガニックなピザです。

↑「オーガニック」としか表現できないイケてないわたし。笑


d0039963_21372847.jpg



そして、こちらはおばあちゃんのお気に入り、

コーンのグラタン風ピザ。


d0039963_21383232.jpg



あっさりしててめっちゃおいしい!!

これもオーガニックな感じです。

ピザ2枚を3人でペロリと平らげて・・・


d0039963_2144260.jpg



       「どれにしようかなぁ~♪



なななんと!!

スイーツなメニューが豊富になっていました☆

やったね~!!


d0039963_21463680.jpg



    おばあちゃんとマリーが迷わず選んだのは、
  
    こちらの「クリームあんみつ風。」

    風って・・・

    アイス部分は豆乳ソフトクリーム。

    寒天のかわりになにやら体のよさげなゼリー状のものが。

    (知識がなくってほんっとごめん!!笑)



d0039963_21501841.jpg




     コーヒーは、お食事とセットだと

     なんと一杯150円!!



d0039963_21511040.jpg


     そしてわたしが選んだのは、

     ピザでおなかいっぱいだったので

     控えめに豆乳ソフトクリーム。

     トッピングできなこ、抹茶、シナモンの粉を
     かけられます♪



他にもカボチャプリンとか、りんごタルトとか、スコーンやクッキー、
お彼岸だったのでおはぎなどなど、お茶しにくるにも最適なメニューがずらり☆

おばあちゃんもマリーも、このクリームあんみつ風がとっても気に入ったようで、
ご機嫌だったよ☆


d0039963_21575271.jpg



お店の入り口。


d0039963_21581694.jpg



池があったり


d0039963_21583388.jpg



田園が見えたり


d0039963_21585429.jpg



おばあちゃんも記念撮影☆


d0039963_21591950.jpg



こんな田んぼのど真ん中でっす♪



*cafe*koide*cafe*koide*cafe*koide*cafe*koide*cafe*koide*cafe*koide

そしてさらに翌日・・・


d0039963_2202985.jpg


やっぱりまたまた来ちゃった白いお店^^

d0039963_221977.jpg



おばあちゃんのベスト・オブ・ピザは、白いお店のミックスピザにけってーい♪

いやいやしかしおばあちゃん、

83歳にして3日連続ピザやらフロートやらあんみつやらむしゃむしゃ食べて
元気ですね~^^

おばあちゃんの元気に、ありがとう☆

また一緒にピザ食べに行こうね!!
by miwa-springfield | 2009-09-23 20:20 | FOOD


<< 予告でっす コウキチ語録。 >>